HOME>釣行記 2011年5月 ★★釣果情報で 100PGET!★★
★黒鯛フォトコンテスト★
5/31(火)
黒鯛(47cm)大黒
釣行レポート:鈴木(孝始)さま
釣行者:鈴木(孝始)さま


釣行時間:21時
エサ:カニ
コメントなし
5/29(日)
メジナ(25cm〜30cm)4匹 久里浜
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

雨の中続けて、久里浜へ釣行してきました。
やはり前日同様、エサ取りが多いです。
写真のような30cmまでのメジナやウミタナゴ、フグが釣れたのみで終了。
雨の影響か濁りが入っていて期待していましたが残念です。
5/28(土)
アジ(25cm〜)5匹 久里浜
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

クロダイ狙いで久里浜へ釣行してきました。
本命のクロダイは釣れませんでしたが、25cm以上のアジがポツポツと釣れ、良いお土産になりました。
5/26(木)
ニジマス、イワナ、オショロコマ リヴァースポット早川
釣行レポート:スタッフ菅野、スタッフ大庭
釣行者:スタッフ大庭

朝6時半には到着するが平日なのに人が多く驚く( ̄ー ̄)
そしてイトウが釣りたかったのだか年末の特別放流のときに放流しただけでほとんどいないとの事…(−_−;)
気をとりなおしてスタートし一匹を釣るのに少々てこずったが二人ともゲット!その後はコンスタントにゲットして9時過ぎには釣れなくなってきたので、人生初のテンカラに挑戦!菅野さんは爆釣!俺は一匹しか釣れず(´・_・`)
慣れてきたら面白いように釣れてきて満足し、自分は一眠りして今度はビックベイトの放流タイム!!!
活性高く爆釣!良型も釣れました\(^o^)/朝6時から17時までで4000円!!格安です!!
★黒鯛フォトコンテスト★
5/27(金)
黒鯛(57cm)鳥浜
釣行レポート:後藤さま
釣行者:後藤さま


釣行時間:17:30
エサ:ツブ貝
状況:サイズにびっくり!自己記録です。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/25(水)
黒鯛(38cm、45cm)鳥浜パイプ堤
釣行レポート:畑中さま
釣行者:畑中さま


釣行時間:9時、12時
エサ:ツブ貝
状況:堤防全体で24枚!大漁でした。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/20(金)
黒鯛(50.5cm)金沢区
釣行レポート:宮原さま
釣行者:宮原さま


釣行時間:20時ごろ
エサ:
状況:チャンスタイムに何とか間に合いました。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/19(木)
黒鯛(51cm)金沢区
釣行レポート:植村さま
釣行者:植村さま


釣行時間:21時ごろ
エサ:
状況:今年初、年無しゲットです!
クロはやっぱりかっこいい^^ !
5/17(火)
真鯛3匹 1.2kg〜3.5kg カイワリ、イサキ 御前崎 漁栄丸
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤、小川さん

ここ最近の大風で中止が続き、ようやくノッコミ真鯛に釣行出来ました。
出船は早朝5時頃、我々2人と他3人合計5人の釣り人を乗せ、出港です。

約1時間でポイントの西山寺(サイサンジ)に到着、他の船は全く居ません。
それもそのはず、この時期のノッコミ真鯛はオモリ、角根(カドネ)が定番ポイント
皆そっちに大集合のです。

協定で決められた、6時の投入時間を迎え
船長の「はい、どうぞ。棚は37m」のアナウンスでいっせいに仕掛けを投入します。
御前崎の棚取りは上からを指示されます。
棚37mとは、ビシの位置が水面から37mとの事、
プラス5mの42mまで一旦仕掛けを落とし、底からコマセを撒いて37mの棚にあわせます。
この、朝一番の投入で本命がヒットする確立が高く、
時間が過ぎるほど状況悪くなります。
仕掛けが15mあるのでなじむまで3分ほどかかります。
そんな時、自分の竿にアタリが来ましたヽ(≧▽≦)ノ
ワクワクでリールを巻きますが、????
なんか、軽いです。真鯛ではなさそうです

上がってきたのはカイワリ
外道なんですが、シマアジに匹敵する、美味しさで 超ウェルカムなんです↑↑
その間、まわりの人たちは次々に真鯛を釣り上げています。
焦る〜( ̄ ̄||)

開始1時間後の7時頃にようやく1枚目2.0kg、気分的に楽になりました。
水面に竿が突き刺さり、なかなかのファイトをしてくれます。
全体的に黒ずんでいるのはノッコミ時のオスの特徴です。
30分後、なかなかの良型2.5kgありました。
調子付いてきたと思いきや、ここで沈黙の時間が過ぎてゆきます。
相変わらず、他の人は絶好調。
自分的には満足なのですが、どうしても他の人がうらやましくなってしまします。

12時を周り、船長が少しポイントを換え、水深30mの浅場、
イサキを2匹追加し、12時30分納竿となりました。
私は真鯛3匹、カイワリ2匹、イサキ2匹の釣果でした。
同行の小○氏は真鯛7匹の大爆釣
結局5人の釣果は右ミヨシから7枚、3枚、11枚、7枚、2枚の船中30枚
これだから御前崎は止められません
★黒鯛フォトコンテスト★
5/15(日)
黒鯛(38cm)根岸
釣行レポート:鈴木(孝始)さま
釣行者:鈴木(孝始)さま


釣行時間:5:30
エサ:カニ
コメントなし
★黒鯛フォトコンテスト★
5/13(金)
黒鯛(52.5cm)鳥浜
釣行レポート:畑中さま
釣行者:畑中さま


釣行時間:
エサ:フジツボ
状況:これからです!これから!!
5/10(火)
ヤリイカ3匹 熱海港
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤、スタッフ大庭、小川さん

本当は御前崎で、ノッコミの真鯛を狙ってるはずが
悪天候の為、船長と協議の結果、今回は見送りとなってしまいました。
時間が、ぽっかり空いてしまった、しまった我々は急遽アオリイカ狙いへ東伊豆に向かう事にしました。

茅ヶ崎の海岸線を走ってると、南西の風が強烈にピューピュー鳴っています。
今回のアジの調達は、小田原マリンターミナル 、1匹190円でしたが、
我々が8匹購入した時点で、店の在庫終了、危ないところでした。
網代、宇佐美、多賀といくつかのポイントを周りましたが、強風の為あえなく退散。
来た道を戻り、やっぱり釣れない熱海港へたどり着いてしまいました。
なんだかんだで、この時点で3時をまわり時間が少なくなっています。

多少、風は巻き込みますが、公園前で釣りスタートしました。
三脚低く、柵の間から、竿を出す始末です
私は電気ウキの泳がせ仕掛け、小○氏はヤエン、○庭氏はエギングと3人3様です。
東の空が白み始めると、私のウキが沖へ引っ張られてゆきます。
恐る恐る、リールを巻いて寄せてくると、イカが抱きついています。
タモに入れようとすると、ありゃー!逃げてしまいました。上手く針にかかっていなかったようです。
間を入れず、アジを沈めると再度、抱きついてきました。
タモを近づけると、やっぱり逃げてしまいますが、アジを沈めるとマタマタ、抱いてきます。
針が、どこかに引っかかり、イカにもてあそばれています。
貴重な時合を無駄に出来ぬと、判断し、このイカを諦め、仕掛け回収
こんなにも、アジをボロボロにされてしまいました。
そんな横で、○庭氏が、キターーー
あれだけ、手を焼かせたヤリイカ、エギを落とした途端に乗せちゃいました。
横取り作戦、大成功です。悔しー
更に、エギをシャクルと、型は小さいですが、2匹目ゲット
新しいアジに交換した、私の仕掛けににも乗ってきました。
ウキがズボッと消え、長い時間浮いてきません。
針が掛かっていない可能性もあるので慎重に寄せ、
横に○庭氏を待機させます(笑)
今度はちゃんと針にかかり、無事タモ入れ完了
チャンスタイムはあっという間に過ぎ去り、沈黙の時間が流れます。
結局、6時を過ぎた頃、エサのアジも底を付き、風が強まった為、本日の釣りは終了しました。
3人で合計ヤリイカ3匹。アオリイカはホゲリました。
水温低いせいか、まだヤリイカの群れが居るようなので、アジではもったいない
次回はササイカテーラとササミを準備しようと思います。
ヤエンは、ヤリイカだと引っ張る力弱く、アタリがあっても、全く解りません
ウキ釣り、エギングがお勧めです。
それにしてもアオリイカどこに行ってしまったのでしょうか?
★黒鯛フォトコンテスト★
5/9(月)
黒鯛(47cm)金沢区
釣行レポート:植村さま
釣行者:植村さま


釣行時間:10:00
エサ:
状況:ぼちぼち喰い気が出てきたようです。
5/8(日)
メバル 3匹(18cm〜) 三浦半島 諸磯
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

5月8日、朝マヅメを狙ってY氏と三浦半島 諸磯へ。
今回はフカセでクロダイを狙います。
しかし、開始早々Y氏にメバルがヒットしたのみで、私にはコッパメジナが釣れて来るだけ。
本命のクロダイは釣れませんでした。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/6(金)
黒鯛(48cm)野島防波堤ドッグ
釣行レポート:梅津さま
釣行者:梅津さま


釣行時間:15時ごろ
エサ:ツブダンゴ
状況:潮が澄んでいて条件が悪かったですが、渡船が来る終了間際にGET!!
5/5(木)
カサゴ1匹(20cm) 三浦半島 諸磯
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

5月5日、三浦半島は諸磯へ根魚釣りに行きました。いつもフカセで狙っている ポイントですが、穴釣りでは始めて狙います。
エサはオキアミとサバの切り身。
オキアミではウミタナゴとベラが多く掛かって来ますが、切り身を使用していた Y氏に良型のカサゴがヒットしました。
5/3(火)
シロギス(15〜20cm)30匹〜 内房 田村ボート
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

5月3日千葉県へボート釣りに行ってきました。
シロギス・ヒラメ・イカを狙いましたが、イカは不発。
シロギスは2人で30匹以上釣れました。また、ヒラメは出ませんでしたが、掛 かったシロギスに何度か食いついて来ました。
専門に狙った方には、釣果があったようです。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/3(火)
黒鯛(48cm)磯子
釣行レポート:河合さま
釣行者:河合さま


釣行時間:18時ごろ
エサ:チヌZ(ヒロキュー)
状況:暗くなって電気ウキに変えたらアタリました。
★黒鯛フォトコンテスト★
5/2(月)
黒鯛(52.5cm)鳥浜パイプ堤
釣行レポート:金久保さま
釣行者:金久保さま


釣行時間:12時ごろ
エサ:
状況:フグとの戦いのなか、辛うじてこいつをゲットする事ができました。