HOME>釣行記 2017年1月 ★★釣果情報で 100PGET!★★
1/29(日)カレイ30p 根岸湾
釣行レポート:金井さま
釣行者:金井さま

天気も良かったので釣りに行っていきました!チョイ投で何か釣れたら良いな程度でしたが、 朝7時から13時までで、カレイ1枚、ハゼ2匹が釣れました!
ハゼは20cm近くでしたが子持ちだったのでリリースしました。
1/26(木) オニカサゴ 0.5キロ〜1.2キロ 4人で 2.2.3.3匹 洲崎港 北山丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:スタッフ石田、遠藤さん、Sさん、Tさん

久し振りのオニカサゴ釣りに洲崎港の北山丸さんに行って来ました。

近くになってバタバタに予約させてもらった事もあり我々4人の貸しきり状態でした。ラッキーです。
予報より北風が強く海は意外と悪かったですが、その所為か前半はアタリが非常に少なく大苦戦。
下手したらオニカサゴ歴初の丸坊主を喰らってしまうか!?という雰囲気でしたが、後半釣れだして、船中2匹、2匹、3匹、3匹 と最後は中々の釣果になりました。
沖上がり後船長は「当たり少なくて申し訳ないねー」と言っていましたが、とんでもないです。
アタリ少ない中、マメにポイント移動を繰り返してくれたので何とかなったのかなと感謝しています。
船長またよろしくお願いします。
1/17(火)静岡県賀茂郡東伊豆町 稲取漁港 山吉丸 キンメ釣り
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤

正月空けてから時化続き、ようやく初釣りに行ってきました。
我々3名と他お客さん1人を乗せ5時前に港を出船しました。
連日続いた時化も収まり、一週間ぶりの出船のようで 魚も温存され、期待度マックスです。
90分の航程でポイントに到着
伊豆大島に近い浅場のポイントです。
12月、1月は投入時間が6時20分と協定で決められています。
定刻になり、期待の一投目。
水深は280m、着底後棚を取り直し、仕掛を張りながら糸を送ってゆきます。
しばらくすると、竿先に魚のアタリを捕らえました。 竿先に振動は良い感じで激しさを増しています。 船長の合図でミヨシより仕掛を巻き上げます。
竿は大きくしなり、興奮高まります。
約20分ほどで巻き上がってきた仕掛には 小振りですが7匹のキンメが付いていました。
やはり、魚が温存されていたせいか、活性高めです。
二投目、三投目…

期待を裏切られ、まさかの空振り、いやな雰囲気です。
四投目
良型も混じり、8点掛けに成功!!
しかも珍しく底付近ではなく、上側の針に食っていました。
五投目、 激しく竿が暴れ、10匹以上期待しましたが、 隣とオマツリ、2人で10匹、オモリ2個分重量感たっぷりなはずです(汗)
取り込みの際、お隣のPEラインと私の仕掛が15本分絡み ハサミで1本1本仕掛けを切りながら取り込むしかないのですが
時間がかかってしまい、次々と魚が針からはずれ、泳いで逃げてゆきます。
結局取り込めた魚は3匹だけ
オマツリしなければ、プラス7匹でした。
しかし、コレは不可抗力なので仕方ありません。
この時点で10時を過ぎ、浅場での魚の反応悪くなってきました。 ここで深場へ移動することになりました。 30分ほど船を利島へ向かわせます。

6投目、7投目、8投目
根の頂上から掛下がりのポイント
着底後直ぐに糸を送ってゆく釣り方を船長より指示されます。
仕掛が根から離れないようにする為ですが、 魚がかかってもアタリは解り辛く、面白さは半減しますが 深場は大型がかかる希望があります。
しかし、この深場の三投で釣れたのは1匹だけ
しかも800gほどの小型、残念!!
12時30分沖上がりとなりました。
本日の最終結果!19匹 まずますです。
ミヨシの同行者は25匹、ミヨシ2番目は15匹でした。
この日は潮早く、2枚潮で思ったように流せなかったようです。 でもコレだけ釣れれば、満足です。
1/16(月)スミイカ6杯 根岸丸
釣行レポート:スタッフ大庭
釣行者:スタッフ大庭

一年ぶりにテンヤスミイカに行って来ました!去年は2杯と寂しい釣果でしたが、今年は釣れてるので気合は充分です!
去年と同じく今年も根岸丸にお世話になりました!
今年もですがシャコが少ないと言われてる中、丁度入荷したばかりの活きシャコです!!
風が強い予報でしたが7名で出船!
最初は反応がイマイチでしたが、船中2杯目のスミイカをゲットし一安心!久々の『ガツッ!』に感動(笑)
その後はチップ連続したりでクデグデでしたが午前中に6杯ゲット!
うまくいけば10杯いけるかもと思いましたが、午後は厳しく空振りたおして終了でした!
1/1(祝)根岸湾 カレイ36cm
釣行レポート:アークススタッフ
釣行者:金井さま

今年の初釣りはやっぱり、チョイ投げのカレイへ
ハゼも大きく育ち16cm〜20cmが20匹以上、 さすがに食べ飽きたので全てリリースされたとの事です。
そんな状況の中見事本命のカレイもゲット!
昨日の大晦日もカレイを上げられており、タマゴいっぱいで、 ノッコミシーズンに突入です。