HOME>釣行記 2017年9月 ★★釣果情報で 100PGET!★★
9/30(土)三浦半島 三崎港(ショゴ 25p)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

青物狙いで三崎港へ釣行しました。
開始30分後にショゴがヒット。
しかし、その後はノーヒットでした。
回りではイナダがポツポツと釣れていました。
9/24(日)三浦半島 宮川 メジナ(23cm 5匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

上物狙いで釣行しました。
先日同様、エサ取りが多く23cm迄を数匹のみでした。
回りではソーダガツオ、イナダが釣れていました。
9/24(日)根岸湾 アオリイカ
釣行レポート:スタッフ藤井
釣行者:スタッフ藤井

最近アオリが釣れだしたとの事で、早番の仕事帰りに行ってみました!!
1時間だけでしたか100g〜200gが3杯と楽しめました!!
9/19(火)相模湾 キハダマグロ 三回目
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤

今回も台風18号の影響で出船危ぶまれましたが、 無事出船できました。
台風で2日間船止めとなっていたので、台風一過で状況がどう変わってるのか 楽しみでもありますし、不安でもあります。
今日は進路を西へ取り、江ノ島沖の1号ブイからスタートしました。
7時の投入を前に15隻ほどの船団が出来ております。
7時を回り全船一斉に釣り開! 船長のアナウンスで棚は上から20mでスタートです。
コマセに魚が付き始めるとどんどん棚が浅くなり 最後には8mで釣りしてました
小型主体ですが、中には3キロアップも交じりなかなか楽しめました。
船中6人で30本以上はいけたとおもいます。
1時間ほどでカツオに見切りをつけマグロ狙いにポイントを動きます。
しかし、台風後の爆釣を期待しましたが、結構渋めです。
ソナー、魚探にマグロの反応はありますが、ナーバスなのか食いついてきません。
しばらく群れを追いながら、投入を繰り返します。

10時頃でした、右ミヨシのTさんが45mの棚で食わせ、200mほど走ります。
セカンドランもかわし、いよいよ最後、天秤を手に取った瞬間 マグロが隙を付いて、首を振り沖へ反転しました。
と同時にマグロリングが大きく振り回され、ハリスがプツンッ!!
目の前まで寄せ、姿を確認したにもかかわらず取り逃してしまいました。
推定30キロ越えだっただけに残念です。

そして、またまったりとした時間が過ぎてゆきます。
丁度、正午になったときでした、突然私の竿が水中に突き刺さり
糸が勢い良く出されてゆきます、マグロ確定です!! ほぼ同時に隣のTさんの竿が曲がってしまいました。
仕掛けの回収が遅れ、私のラインとまつってしまいました
とりあえず、Tさんにはこちらの動きに合わせてもらい、 無理なテンションをかけるのを避けてもらいました。
ファーストランは160mで止まり、100mまでじわじわ寄せましたが ここからがなかなか上がってきません。
それでもジワジワ60mまで寄せたところで、おまつりの発生箇所が現れました。
ビシを外し、天秤に絡んだPEラインを解いて問題解決

のハズでしたが、針がブラブラしてるのに外れません。
よくよく見ると私のPEラインにTサンの針がガッツリ刺さっています。
これでは、リールを巻こうにも巻けません。
竿をロッドホルダーに預け、残り60mPEをたぐる決意をしました。
すると直ぐに針取れた〜
仲間が針の返しをペンチでつぶし、PEラインから抜いてくれました。
ようやくマグロとの攻防に戻ります。
色々なゴタゴタでマグロの体力消耗したのか ここからは意外とスムーズに上がりますが、 残り5mで魚の影が見えると、サメも追尾してるではありませんか〜
数回のシャークアタックも擦り傷でかわせ、 無事、ランディングできました。25キロ!
色々とドラマが起こり、記憶に残る一本となりました。
釣り再開です。
直ぐに今度は左トモのTHさんがマグロを掛けました。
明らかに大型と解る強い引き、200m以上糸が引き釣り出されました。
一進一退の攻防で上がって来たのは私よりも一回り大きいキハダ
無事取り込み成功しましたが
頭と尻尾は残ってましたが、腹と背をつまみ喰いされてました
13時を過ぎ、沖あがりとなりました。
私が釣ったマグロは
『奇跡のエビ』丸掛け

ハリス:フロロ24号5m
針:オーナー 閂青物 15号
針は良い感じにカンヌキに掛かっていました。
最近は手持ちでアワセを積極的に入れるつり方が流行ですが、 私はもっぱら置き竿派です。
しかし針は何でもよい訳ではなく、色々試しましたが、 オーナーのカンヌキ青物が今時点で最強の針だと思っています。
この船宿はマグロの解体サービスはありませんが、 趣味が魚を捌く事、Tさんが率先して、解体してくれました。
しかも私の魚だけでなく、THさんの分までやってくれ 本当に助かりました、ありがとうございます。
台風後、潮色が緑っぽくうす濁りとなってしまい、喰い渋った一日でしたが 後半、潮色も回復傾向になり魚が食いだしました。
マグロの反応はまだまだ多いので、まだまだマグロフィーバーは続きそうです。
マグロ釣りやりたいけど…
二の足を踏んでいる方、今年以上のマグロデビューのチャンスの年はありませんよ。
調子に乗ってこれから 9月2回、10月3回船予約してしまってます。
9/18(月)三浦半島 油壺 メジナ(25cm 8匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

台風の時化後の荒食いを狙って釣行しました。
当初はクロダイを狙う予定でしたが、予定してた場所には既に釣り人が入っていたので、少し離れたところに釣り座を構えました。
クロダイの気配はなく、小型のメジナが少し釣れた程度でした。
外海は荒れていて雰囲気は良かったのに残念です
9/15(金)三浦半島 城ケ島 カサゴ(18cm〜 2匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

ショアジギングでロックフィッシュ狙いで釣行しました。
小型ばかりでしたが2時間程で2尾釣れました。
ワームなどで専門に狙えばもっと釣れそうです。
9/14(木)キハダマグロ 26.75キロ 、28.75キロ(お腹かじられ)、16.95キロ、32.7キロ、 32.4キロ 船中5本 長井港 龍義丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:スタッフ佐藤、スタッフ松浦タッフ石田、遠藤さん、内藤さん、Hさん、Yさん、Eさん

昨日テレビロケが終わったばかりですが、今日はプライベート釣行。連日海に浮かんでいる私です。

朝一2投目に左ミヨシ遠藤の竿が突き刺さりキハダヒット!、3投目も遠藤さんヒット!、5投目には内藤さんの竿が突き刺さる!
今日もXDayの様相を呈してきました! その3本はすべて完全体できれいにキャッチ!

しばらくして右ミヨシのHさんの竿が突き刺さりますが、瞬殺(泣)

中盤渋りますが、12時頃に遠藤さんの竿が突き刺さり、少しお腹をかじられたものの大型をキャッチ!遠藤さんはこれで3本目!半端ないです!

しかし!遠藤さんの勢いはこれだけでは収まらず、しばらくしてまたヒット!しかしこれは針はずれ

しばらくして遠藤さんに本日一人で5回目のヒット!これは大型で慎重にやり取りして後検32.7キロの大型でした。

私石田とYさんとEさんがキハダの当たりに恵まれなかったです(泣)

遠藤さんと内藤さんにやられてしまいました。

今日は周りの船もかなり当たっていただだけに、一本取りたかったです!悔しいです。
仕掛けデータ
遠藤さん 4本キャッチ! 16.95〜32.7キロ :ハリス フロロ24号4.5m
針 オーナー閂青物15号(※石田自作仕掛け)

内藤さん1本 32.4キロ :ハリス フロロ24号4.5m
針 ジャイアンとキハダ 14号 銀

付けエサはお二人とも 釣房商店 「奇跡の海老」 の2匹抱き合わせ
アークスにて「奇跡の海老」 絶賛発売中です。

実績抜群の ※スタッフ石田 自作 キハダマグロ仕掛けも絶賛発売中です。

キハダマグロ狙いに行かれる前には 是非 アークスにお寄りになってください。
9/13(水) NHK BS プレミアム 取材 10月29日放送予定 「釣りびと万歳」ロケ
釣行レポート:スタッフ石田
スタッフ石田、人生2回目のテレビオファーがあり、もちろん喜んで受けさせていただきました。

釣りびと万歳「釣り兄貴」役です。ホスト役の有名人の方に釣りを教えさせていただく先生役です。

釣り物は「キハダマグロ」今期好釣とはいえ、ボウズもあたりまえの釣りだけにプレッシャーは半端無かったです。

ロケの結果は??!!! 果たしてキハダマグロを釣り上げる事は出来たのか!!??

ここでは言えません。申し訳ありません。

詳しくは10月29日(日) (予定日) 17時30分放送 「釣りびと万歳」 をぜひとも ご覧になって下さい!
9/12(火)キハダマグロ 2戦目 長井港 龍義丸(仕立て船)
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤、スタッフ松浦

8月は3回、船予約してたにもかかわらず、台風、時化で1回しか出撃できませんでした、 その一回も船酔いで散々な釣りとなってしまい。
今回ようやく2戦目です。
6時出船し城ヶ島のパヤオからスタートです。。
ここ数日の好反応とは違い、朝は喰い渋ってましたが 9時ごろから魚探に反応出始めた頃、トモのKさんにヒット!
先日購入したシーボーグ1200MJは強力なパワーでガンガン巻き上げてきます。
しかし上げてみると、お腹がありませんでした。27.4キロ
再投入して間もなく、今度は私の竿が突き刺さります、
40mで食わせた仕掛けが80mまで走ったのでマグロと勘違いするほどの引き
電動で寄せ始めると、以外にもすんなりあがってきたのは。
4.4キロのカツオでした。
その後しばらく沈黙の時間が続き 今度は右トモにマグロのアタリありましたが、 瞬札で誘導天秤のリーダーが切れてしまいました。

その2投後、遂にに私にもマグロのアタリが出ました。
先ほどのカツオを写真撮影してるとき、 カメラを向けてる人が慌てて『あたってる!あたってる!』
後ろを振り返ると、私の竿が水中に突き刺さり リールからとてつもない勢いでラインが引き釣り出されています。
40mでコマセを振り、130mまで魚が走ります。
サメゾーンの水深100mを切るまでは体力消耗させる為遊ばせ 100mを切ったらドラグを締め込み、強引に引き寄せにかかります。
70mあたりまで来たときでした、 竿のテンションが抜け、突然フワッと…
バ、バラしてしまいました

仕掛けを確認すると、チモトの上で切られていました。 飲み込まれてしまったようです。
ハリス24号だったので過信してしまいました。

まだまだ魚の活性は高く、 今度はミヨシのSさんにヒット!
終始安定感のあるやりとりで、マグロリングもバッチシ決まりました。
しかし、上がってきた魚は尾っぽがかじられていました。21.5キロ
残念!!
まだまだラッシュは止まりません。
先ほどリーダーを瞬刹された、同僚の松浦さん
今度はファーストランも交わし、無事やり取りに移行できました。
あまりの重たさにワーワー、ギャーギャー騒ぎ皆を楽しませてくれ 念願の初キハダマグロゲットできました。
5体満足で本日最大の34.3キロやってくれました。
そうこうしてる内に沖上がりの時間となってしまい。
13時20分で終了となりました。

本日の結果!!5ヒット3キャッチ
21.5キロ、27.4キロ、34.3キロ
4.4キロの大型カツオですが、 マグロの横では霞んでしまっております。
船長も陸に上がってからが大変
3本全て解体してくれました。
因みに長井漁港では1本3000円で解体してくれるようです。
龍義丸は無料でやってくれますが、 3本は1時間以上かかってしまいました。
実は9/12(火)、9/13(水)は BSプレミアム 『釣りびと万歳』テレビの取材予定だったのですが、 12日(火)は時化で中止

マグロの解体シーンを撮りたいとの事で 本日釣果のマグロがカメラの前で解体されました。
2日間の取材で1日だけお手伝いする予定でしたが 中止となってしまいました(悲)

13日、是が非でも店長に頑張ってもらいたいものです。
マグロが釣れない事には放映日時など決まらないので 解り次第、お知らせします。

今年はマグロ多く、当たり年になっています。
黒潮の大蛇行の影響なのでしょうか、今年は絶対に釣り上げないと 後悔してしまう年になりそうです。
9/10(日)三浦半島 宮川 メジナ(〜25p 20匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

先日の釣行時に上物でメジナが釣れていたので、フカセで釣行しました。
サイズは25cmまででしたが、コンスタントに釣れました。
9/10(日)三浦半島 宮川 ホウボウ(25p)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

前回リベンジ成功しましたが、再度宮川へ釣行しました。
イナダは釣れずホウボウのみでした。
9/9(土)八景島 太刀魚ねらいアジ、根魚
釣行レポート:スタッフ大庭
釣行者:スタッフ大庭、Hさん

知り合いの船で行ってきました!タチウオテンヤでタチウオ狙いでしたがアタリ無く早々に諦めました。
それからはアジ、根魚狙いに変更!良いポイントを見つけてカサゴは爆釣でした!。
9/9(土)三浦半島 宮川 ホウボウ(25p)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

前回リベンジ成功しましたが、再度宮川へ釣行しました。
イナダは釣れずホウボウのみでした。
9/8(金)横須賀 太刀魚
釣行レポート:スタッフ大庭
釣行者:スタッフ大庭、Hさん

今年二回目のタチウオ釣りですが(1回目はアタリ無し)、福浦では釣り人多く諦めて横須賀に行ってきました!
噂で釣れると聞いた事ある場所でしたが、一時間でアタリ一回でH君が釣りました!F3で小さいがうらやましい。。
そんな自分は2回目もアタリ無しで終了でした。
9/5(火)三浦半島 宮川 イナダ(40p 4匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

前回イナダが不発だったのでリベンジで宮川へ釣行しました。
7〜8時までの間に3匹釣ることが出来ました。
9/4(月)キハダマグロ 25.55キロ 、25.2キロ、24.8キロ、28.75キロ、21.8キロ、22.15キロ(半分で) 船中5.5本 長井港 龍義丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:スタッフ石田、菊池さん、遠藤さん、高埜さん、山川さん、Nさん

6人でいつもの龍義丸に仕立て船釣行。
朝一2投目に私の竿が突き刺さりキハダヒット!、3投目ヒット!、4投目ヒット!、6投目ヒット と、朝は流し直して入れる度に誰かの竿が突き刺さるスーパーXDayに遭遇!

中盤以降ポツポツになりましたが、その後もヒット、ヒット&バラシ、ヒット&サメに持ってかれるなどもあり、船中は終始大盛り上がり!

結局6人で8ヒット5.5本キャッチ!

お一人Nさんがキハダの当たりに恵まれなかったですが、カツオもポツポツ釣れましたし、キハダは一杯あるのでお土産には事欠きません。
素晴らしい一日が過ごせました。
仕掛けデータ
石田 一本: ハリス フロロ24号4.5m、針オーナー 閂青物15号 (※石田自作仕掛け)
遠藤さん 2本! :ハリス フロロ24号4.5m 針 オーナー閂青物15号(※石田自作仕掛け)
菊池さん1本 : ハリス フロロ22号4.5m 針 オーナー 閂青物15号(※石田自作仕掛け)
高埜さん1本 :ハリス フロロ24号4.5m 針 インターフック ジャイアンとキハダマグロ 14号金
山川さん0.5本 : ハリス フロロ26号4.5m 針 ダイワ D-MAX 剛引キハダSS 1/0


付けエサは全員 釣房商店 「奇跡の海老」 の2匹抱き合わせ 「奇跡の海老」 絶賛発売中です。

実績抜群の ※スタッフ石田 自作 キハダマグロ仕掛けも絶賛発売中です。

キハダマグロ狙いに行かれる前には 是非 アークスにお寄りになってください。
9/4(月)三浦半島 宮川 シイラ(40p 1匹)
釣行レポート:磯師さま
釣行者:磯師さま

青物が好調とのことで、三浦半島へ釣行してきました。
開始早々にシイラがヒットしましたが、本命のイナダは釣れませんでした。