HOME>釣行記 2018年11月
11/26(月)松輪 間口港 育丸(仕立て専門)
釣行レポート:スタッフ佐藤
釣行者:スタッフ佐藤、お客さま

昨年はじめてやった石鯛五目、たくさんの魚が釣れしかも石鯛の塩焼きの美味さに驚愕し 予約を入れてからようやく1年遂に釣行日となりました

この日の船長は育丸の親父さん、でも船は何故か「井戸端丸」です
6時45分出船、ポイントまでは10分〜15分の近距離です

開始1時間、船中1匹目となる石鯛が上がりました
しかしこの後沈黙の時間が経過し しびれを切らした船長の提案でイナダポイントへ移動しました
イナダはコンスタントに釣れてくれ何とかお土産は確保
3キロのイナワラも混じりました
10時を過ぎた頃、石鯛のポイントへ戻ります
かっとんでいた潮が緩み、これから釣れる時間帯なはずですが…
石鯛はからっきしダメで、イサキが程ほどに釣れてくれました
私の釣果
イサキ2匹、イナダ、ヒラソーダ
がびーん過去最低の釣果です笑い泣き
石鯛五目なのに主役の石鯛が居ないという不測の事態
翌日の晩御飯!
ヒラソーダは小型でしたが脂乗ってて、この夏食べた本ガツオよりも 美味しかったのが慰めになりました。
(イカは会社のお客さんに頂いちゃったスミイカです)
次回は12/7(金)に育丸さんでやはり石鯛五目です
次こそは本命釣りたいです

エイエイオー
11/25(日) アークス釣行会 キンメダイ
35枚〜50枚 0.5〜1.5キロ 伊豆町稲取 山吉丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:アークス釣行会参加の皆さま

釣果は安定していない新島沖、型は小さいが数は期待できる利島沖か船長に問われ 迷うことなく、数狙いを選択した数釣り大好き店長の石田です。

利島沖は大型の爆発力は無いもののコンスタントに毎投5、6匹のキンメが釣れます。
小さくても10点掛け以上をした時の竿のあたりの出方は大型キンメの数点掛けを上回る釣趣です。

この日も朝からコンスタントにアタリがあり面白すぎました!
最高は芦田さんが14点掛けしていました。私は11点が最高、皆さん10点掛け以上は何回かしていたと思います。

結果はミヨシから芦田さん50枚、稲取沖初挑戦岡本さん40枚、北條さん45枚、私石田45枚、高嶋さん45枚、森さん35枚 で最高の釣りが出来ました。

この日新島沖に向かった僚船はあまり釣れていないとの話だったので、手堅く利島沖に行ったのは大正解だったと思います。
11/7(水) アークス釣行会 アマダイ
釣行レポート:スタッフ大庭
釣行者:アークス釣行会参加の皆さま

アークス初めてのアマダイ釣行会に行ってきました。
去年からスタートしたアークス甘鯛ブームは今年も継続中です!
自分を含めて8名仕立てですが乗り合いに比べたら全然スペースあり釣りがしやすいです!
最初は諸磯沖の60mでスタートしましたが、アタリ少なくオキアミが無くならい事も多く苦戦。
そんななか、どうにか本命のアマダイも釣れた方もいました!
その後は場所移動で城ヶ島沖80mになり、アタリも多くアマダイがポツポツ釣れだし盛り上がります!!
残り1時間で本命のアマダイを釣れてない人が3名(自分含む)という状況でしたが、 30分の間に2名が無事甘鯛ゲット!!
残り1名は自分です。。泣きそうでした(笑)
ラスト10分で奇跡的に甘鯛ゲットでき、船中ボウズ無しで無事終われました!!
今回は8人で甘鯛1〜4の船中17匹!!残念ながら大型は見れず、最大39cmでした!