HOME>釣行記 2018年12月
12/20(木) イシダイ五目 三浦市 松輪間口港 利一丸 イシダイ 0.5キロ〜1.2キロ 3枚〜15枚
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:スタッフ石田、山川さん、内藤さん、江澤さん、永田さん

この時期人気のイシダイ五目に人生3回目のチャレンジ。

今日の釣果イシダイの枚数
右前から
初挑戦 内藤さん3枚
私7枚
初挑戦山川さん3枚

今シーズン2回目の 左前 江澤さん11枚
今回の幹事で船イシダイベテランの 左トモ 永田さん15枚

店長 石田完敗です(涙)テクニカル系の釣りでの完敗はダメージ大きいです(笑)江澤さん、永田さんにボコられました。

左舷の潮だったのかな???? ということにしておいてください。
12/16(日) アークス釣行会 キンメダイ
38枚〜62枚 0.5〜1.5キロ伊豆町稲取 山吉丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:アークス釣行会参加の皆さま

本来はこの時期大型狙いで新島沖にいく山吉丸船長ですが、今回も私に新島、利島どっちに行くか聞いてきたので、めちゃくちゃ迷い、みんなで話し合った結果、この日も手堅く利島沖を選択した数釣り大好き店長の石田です。

初挑戦者がお二人居たのも大きいですが、前回の数釣りが忘れられなかったのです(笑)

この日も朝からコンスタントにアタリがあり面白すぎました!
特に稲取初挑戦若手船釣り師の千葉さんは絶好調で12.3点掛けを連続して「稲取キンメやば過ぎます!」を連発!
オールレンタルでキンメ初挑戦の折坂さんも「キンメがこんなに釣れちゃうなんて」「(利島は)キンメ小さめだって言うけど、このキンメ売ってたら特大サイズって売ってるでしょ!」とかなり喜んで頂けました。ホスト役としても本当にうれしいです!!

結果はミヨシから芦田さん45枚、乳井さん47枚、田辺さん38枚クロムツ2本、稲取初挑戦 千葉さん62枚!!、私石田46枚 、 キンメ初挑戦 折坂さん45枚 で 今回も最高の釣りが出来ました。

この日は新島沖に向かった僚船もポツポツ釣れていたようですが、型は大きいものの2枚〜15枚ほどの釣果が多かったので、この日も手堅く利島沖に行ったのは正解だったと思います。
12/7(金) マダラ 1.5キロ〜5キロ 3本〜9本
北茨城市平潟町 第十五隆栄丸
釣行レポート:スタッフ石田
釣行者:スタッフ石田、遠藤さん、山川さん、永田さん

深場フリークのお客様と4人で北茨城まで片道200キロ、初チャレンジのマダラに行ってきました 。
タラといえば鍋の高級食材、白子などは絶品らしく気持ちは高ぶります。
前日は7本-21本という釣果が出ていたので、一投目からアタリあるだろうくらいに考えていましたが、現実はそんなに甘くなく
一日中必死にやって私は5本、山川さんも5本、永田さんが9本 竿頭! 遠藤さんは3本 という釣果でした。

5本針の仕掛を使い回すシステムで投入から投入の間がそれほど長くないので、次の投入までに5本針を整えて投入に間に合わせなければならないのは非常に忙しく大変で緊張感がありました。

釣具店店長のプライドに掛けて(笑)一投もしくじること無く投げ終えられたのは良かったと思います。

引きはトルクのある引きで面白いです。大きさもキンメと比べればはるかに大きいですし、一本一本の釣り応えがあり、期待していたより本数は少なかったですが、楽しめました。

この時期価値のある白子の入っているオスは私は5本中1本、遠藤さんも1本、山川さんと、永田さんは2本づつでした。

メスのほうが大きく、オスのほうが小さいようです。

もうシーズン後半との事なので来年は 夏にマダラチャレンジしたいと思います。
12/2(日) マダイ 57p 2.2キロ 根岸湾
釣行レポート:竹島さま
釣行者:竹島さま

根岸湾でカレイを狙っていたところ 12時頃 大物がヒット!
上がってきたのは 良型のマダイでした!

エサは アオイソメの房掛け